4/19/2021

「アセルス一人+初期HP+ノーダメージ」攻略 達成しました

ブログ開設して最初の投稿がいきなりこれなのですが、 リマスター版の目標としていた「アセルス一人+初期HP+ノーダメージ」の攻略を無事達成しました。 
プレー工程はすべてYoutubeでの配信という形で記録を残しております。 
オルロワ戦に関しては、撃破成功した時の切り抜き動画を投稿済みです。


サガフロンティアは、タイムアタック攻略を通じて制限攻略(やりこみ攻略)の面白さを教えてもらえたタイトルでした。
そこからサイト開設および様々なサガフロプレイヤーと、ひいては他タイトルの著名プレイヤーとも知り合うきっかけをも得ることができ、サガフロなくして今のふちけんはいないと言い切れるだけの思い入れのあるタイトルです。

ゲームに対する理解が深まった後にプレーした各種攻略について、PS1版当時の私が飽きっぽくて真面目に攻略紹介記事を書かず、また動画撮影・配信環境も今ほど充実していなかったため、テキストも映像も満足に残すことないままプレーを終えてしまっておりました。
色々勿体ないなぁという想いはありながら、掘り起こすきっかけを得られないままゲームハードの交代が進み、ゲームをプレーする環境すら満足に残っていない状態で十数年の月日が経ってしまっておりました。 

そんな中でのリマスター版発表。
今の私がどこまでやれるか未知数でしたが、アセルス編の初期HP攻略再現だけは絶対にやってやろうと今回の挑戦に至りました。 無事達成できてほっとしました。

今回の攻略を通じて、PS1版当時のテクニックがどれだけ今回も採用できるかの確認を複数行っており、やりこみおじさん視点の変な情報のピックアップをこのブログでいくつかやっていきたいなぁと思っております。
また、一人初期HP攻略シリーズはアセルス以外も挑戦してみようかなと考えているのですが、ヒューズ編アセルスルートは確定で挑戦します。まぁいけるでしょ。