5/06/2021

ヒューズ編ブルールート 主人公一人+初期HP攻略

アセルスルート・T260G・エミリア・レッドルートをクリアしたデータを引き継いでのブルールートのヒューズ初期HPひとり攻略。
従来はいわゆるブルージュを使用しての一人攻略がなされていた地獄の君主が相手となるため、ヒューズで挑んだ場合にどのような打開となるか、楽しみながらの挑戦となりました。



まず開幕は七支刀対策でシャドウサーバントを使用します。
1ターン目の相手は高確率で「ライフスティール+イルストーム」を使ってきますが、ヒューズが先行してしまうとイルストームで分身が消えてしまい、次のターンの七支刀を分身で受け止めることができなくなってしまうため、敵が先行してくれることが必須となります。
2ターン目に七支刀を分身で相殺しつつ隠行、3ターン目に来るスマイルは音波耐性(精霊銀のピアス)でしのぎ、ここでターン経過により龍形態へ移行します。
人型形態のときはこちらから与えるダメージが激減される愚者フィールドが有効なため防御行動以外は行わず、龍型に移行してから攻撃に転じます。

龍型は隠れているとこちらに対して手出しできる攻撃手段を持っておらず、極端にQUIが低く先行を取って隠れるのも容易なため、楽に戦闘を展開できます。
シャドウサーバントとステータス底上げする魂のルーンをつけた状態で無月散水で攻撃し、次ターンですぐ隠れるセットプレーで戦闘を進めます。
3セット決めてしまうと人型に戻ってしまうため、切り返しを挟んで少々ダメージを抑えてHP調整を行った上で人型に戻します。
人型に戻る条件は敵のHPが半分を切ること(12500ダメージ)かと思われます。

2回めの人型も1回目と基本方針は同じですが、今回は分身がついた状態でターンがスタートする(シャドウサーバントを選択できない)ため、ここでイルストームを使われると次のターンで分身を補充する前に七支刀でやられる可能性が高くなります。祈るしかない部分です。
幸い、ここでの初手七支刀使用率は結構高いような気がします。

七支刀を無事分身で受け止めることができた時点で3ターン生存はほぼ確定し、ほどなく2回めの龍型移行となります。
敵は約20000ダメージで3回目の人型形態移行が発生します。人型に戻ってしまうとまた七支刀運ゲーが発生してしまうため、20000ダメージ手前から一気に削り切る作戦で行きます。

ここに来るまでに約13000ダメージを与えています。
隠れた状態からの分身無月散水で約5000ダメージ、隠れていない状態からの分身無月散水で約10000ダメージが入るため、「隠れた状態から分身と魂のルーンをつけて無月散水→次のターンはもう隠れずに敵に先行することを期待してそのまま無月散水」という選択になります。
龍型はかなりQUIが低い上、魂のルーンによるQUI底上げもつけているのでほぼ確実に先行でき、無事HP25000を削り取り撃破となります。

4ターンで効果が切れる魂のルーンを都度都度かけ直すのは正直面倒ですが、QUIが低い低い散々言っている龍型が相手でも先行される可能性はゼロではないため(実際隠れる前に殴られたことがあります)、攻撃に行くときは都度都度魂のルーンをつけておいたほうが安定安心です。

■撃破時ステータス(装備補正込み)
ヒューズ
HP 170 / WP 52 / JP 78
STR 37+42 / QUI 31+17 / IMT 50+7 / WIL 49+7 / PSY 56+7 / VIT 30+7 / CHA 28+7
幻魔 玄武の盾 パワードスーツ 力帯 牙のお守り 精霊銀のピアス
隠行 シャドウサーバント 勝利のルーン 活力のルーン 魂のルーン 切り返し 無月散水

HPだけ上げないようにしているだけで、他のステータスはそこそこ上がっています。
NewGame+でステータス引き継ぎをしないで技と術だけ引き継げば初期ステで挑むようなこともできますが、あえてこういうアンバランスなキャラで戦うのも楽しいものです。

■撃破時の簡易戦闘ログ
1ターン 敵 ライフスティール+イルストーム
自 シャドウサーバント
 
2ターン 敵 七支刀(→分身消滅)
自 隠行
 
3ターン 自 シャドウサーバント
敵 スマイル
※ここで龍型形態へ移行
 
4ターン 敵 防御
自 勝利のルーン
 
5ターン 敵 防御
自 活力のルーン
 
6ターン 敵 防御
自 魂のルーン
 
7ターン 敵 防御
自 無月散水 5105ダメージ

敵残HP 19895
8ターン 自 隠行
敵 行動できず
 
9ターン 敵 防御
自 無月散水 5104ダメージ

敵残HP 14791
10ターン 自 隠行
敵 行動できず
 
11ターン 敵 防御
自 切り返し 1742ダメージ

敵残HP 13049
12ターン 自 隠行
敵 行動できず
 
13ターン 敵 防御
自 切り返し 1756ダメージ
※ここで人型形態へ移行

敵残HP 11293
14ターン 敵 七支刀(→分身消滅)
自 陰行
 
15ターン 自 シャドウサーバント
敵 スマイル
 
16ターン 自 防御
敵 イルストーム(→分身消滅)+スマイル
※ここで龍型形態へ移行
 
17ターン 敵 防御
自 シャドウサーバント
 
18ターン 敵 防御
自 魂のルーン
 
19ターン 敵 防御
自 無月散水 5091ダメージ

敵残HP 6202
20ターン 自 無月散水 撃破!