5/10/2021

ヒューズ編クーンルート 主人公一人+初期HP攻略

アセルス・T260G・エミリア・レッド・ブルールートをクリアしたデータを引き継いでのクーンルートのヒューズ初期HPひとり攻略。
本命であるマスターリング以外にもお供が大量に出現するのが戦闘を非常に難しくします。
おともの攻撃も直撃すれば即死級のものが多く、何重もの対策が必要となります。



■ステータス
ヒューズ
HP 150 / WP 93 / JP 79
STR 39+37 / QUI 36+17 / INT 51+7 / WIL 50+7 / PSY 57+17 / VIT 32+7 / CHA 28+7

幻魔 ルーンソード ワンダーバングル バックパック
パワードスーツ 力帯 神秘の指輪 精霊銀のピアス

無月散水 喪神無想 隠行 シャドウサーバント
凝視見切り タッチ見切り 体当たり見切り 落雷見切り

こちらからダメージを与える手法としてはシンプルに、
「隠行で隠れる」+「シャドウサーバントで分身をつける」+「無月散水でマスターリングを攻撃する」+「隠行で隠れる」 を繰り返します。

こちらが隠行で隠れてしまうと大抵の敵は防御をしてしまうため、隠れた状態からの攻撃はダメージ半減されてしまうものなのですが、マスターリングはこちらが隠れている状態でも「振動波」や「アシスト」など何らかの行動を取り続けるため、隠れてからの攻撃が半減されないメリットが有り、隠れて殴る作戦が有効に働きます。

ダメージ的には、勝利のルーンをつけていない状態でも分身つき無月散水で7200ダメージほど、勝利のルーンがつくと9700ダメージほど入るため、
分身つき無月散水を3回マスターリングに叩き込めば勝利、そのうち最初の1回は勝利のルーンなしでも良い、というのが勝利条件となります。

さて、無月散水3回で良いと言われるとなんとかなりそうに見えますが、マスターリング戦はお供が大量に同席していること、3ターン経過後はマスターリングが裏に隠れていることのほうが多いという嫌らしい特性があるため、
敵が大量に残っている状態でも安定して生き残り続ける必要があります。
すべての攻撃を完璧に捌き切ることは出来ませんが、見切りと耐性装備の準備と隠行による潜行行動によりしぶとく生き残ります。

マスターリングおよびお供の対処について、ざっくり一覧にしてみました。
危険なのは「タイタニア」「キマイラ」の2体で、こいつらが開幕に来たら即リセットし、そうじゃない組み合わせになった時に隠行を狙います。


  安全度 特徴
マスターリング ・通常時の「衝撃波」は食らっても即死はないが他の攻撃と連携しやすく安心できない
・隠れたときは「振動波」か「アシスト」 音波耐性で無害
・お供を全滅させなければ「レボリューション9」は使用しない
キマイラ ・「キック」「強打」「高温ガス」など、通常時に選択する行動のほぼすべてが即死級。
・隠れているときは何もしないので安全
グレムリン ・グレムリンタッチと落雷は見切り、サミングはワンダーバングルで対処
 分身つけていない状態で術詠唱する開幕は「サミング」への不安が残る
・隠れているときは安全
タイタニア ・通常時は「まきつき」「吸血」で即死。
・隠れているときは「誘惑」で分身を剥がしてくる
・姿を現している時も隠れている時も厄介行動がある一番面倒な敵。
 できれば早めに排除したい。
ティディ ・「針」はワンダーバングル、「体当たり」は見切りで対処
 分身つけていない状態で術詠唱する開幕は「針」への不安が残る
・隠れているときは安全
マリーチ ・凝視見切りと音波耐性装備があれば絶対大丈夫。
ユニコーン ・だいたいマジカルヒールしている。
・「角」はワンダーバングルで回避可能。術使うときは少しだけ危険
・戦闘が長引くと?エナジーチェーンもある。ぎり耐えられるダメージ
・隠れているときは安全
ライダーゴースト ・「タッチ見切り」「凝視見切り」と音波耐性があれば大丈夫
・隠れているときも安全
リッチ ・「デスタッチ」は見切りで対処。デスクリップは受けても大丈夫
・「スクリーム」は音波耐性、「魅了凝視」は見切りで回避。
・「霊障」は隠れているときでも使用することがあり、分身を剥がされるので厄介。
・面倒な相手だが、無月散水でも2000弱程度のダメージしか入らず、手数の問題でこちらから攻撃して排除することは事実上不可。
・無駄な行動も多いのでタイタニア・キマイラほどの危険度はない。
リビングアーマー ・サイコアーマーばっかり使っている。
 あまりダメージ軽減の役に立っていないのが哀愁を誘う
・「突進」や「マヒ凝視」もたまにあるが、いずれも見切りで対処可


うまく隠れることが出来たらすぐにシャドウサーバントで分身付与→マスターリングに無月散水、と動きます。
4ターン目以降はいつマスターリングが来てくれるかわからないので、準備が整いきっていない状態でも3ターン目までに一太刀浴びせておき、4ターン目以降の負荷を少しでも下げておきます。

4ターン目以降はマスターリングが出てきてくれるまでひたすら隠れて待ち続け、タイタニアの誘惑やリッチの霊障で分身剥がされたらその都度シャドウサーバントで補充します。
他にすることがないときは、QUI上昇のためにラッキーコインを連打しておきます。

基本的に攻撃はマスターリングに集中させますが、隠れていても安全ではないタイタニアが来た時は攻撃に出るのもアリです。長期戦想定で神秘の指輪(WP/JPを1度だけ全回復)を装備させているため、多少手数が増えてもWPやJPが尽きる心配はありません。
お供を減らせばその分マスターリングを引きずり出せる可能性が上がりますし、無月散水で攻撃した次のターンで再度隠れたり次の行動に移る時の危険度を下げることが出来ます。
お供減らそうと攻撃行動を取ること自体がリスクなので無理しないことが前提になります。

そんなこんなで数時間挑み続け、何回目の挑戦かわかりませんがどうにかこうにか勝利を収めた回が冒頭の動画となります。
途中、タイタニアを排除した後キマイラを倒しに行こうとするシーンで入力ミスでグレムリンを殴ってしまいヒヤッとするシーンが有りましたが、グレムリン撃破によるメンバーシャッフルでキマイラが場から消えてくれたので、結果的に戦闘継続できてラッキーというシーンも有りました。。。


おまけ
見切りを閃かせた場所

・タッチ見切り
→敵ランクを2にあげた状態で生命科学研究所(敵ランク+2)の不死系シンボルでライダーゴーストとエンカウントできる状態にし、「ゴーストタッチ」を見切り

・体当たり見切り
→時間妖魔のリージョンのバフォメットの「突進」を見切り

・凝視見切り(※クーンルートに来る以前の攻略で習得済だった)
→クエイカーワームからマヒ凝視を見切り

・落雷見切り(※クーンルートに来る以前の攻略で習得済だった)
→時間妖魔のリージョンの玄武から見切り

おまけ2
最初は「喪神無想」を使ってお供を排除できないかと画策し、なんとか閃かせて実戦投入してみたのですが、
それなりに高確率に発動してくれるものの確実に発動というわけではなかったため、ずっとカウンターし続けるのは難しくあえなくボツ案となりました